PROFILE

Paul Kim
シンガーソングライター Paul Kim (ポール・キム)
2014年、シングル「Would You Like to Have a Cup of Coffee?」でデビューしたポール・キムは、恋愛にまつわる普遍的な感情と深い内省、繊細な癒しを織り交ぜた音楽で世代を超えた共感を呼び、次世代シンガーソングライター・シーンの注目株として急浮上しました。
チャートを逆走し話題となった「Rain」を皮切りに、「Me After You」、「Traffic Light」など、リリースするたびに音楽チャートの上位を席巻し、デジタル音源シーンにおける確固たる地位を築きました。
その後、数々の大型音楽フェスティバルへの出演はもちろん、単独コンサートでは毎回チケット完売を記録し、開催ごとに新たな記録を樹立しました。2021年には〈Bruising〉全18公演、2022年には〈Star〉全11公演の全国ツアーをいずれもソールドアウト。2023年には〈The Night Remains〉公演でオリンピックハンドボール競技場に進出し、2025年にはデビュー10周年記念アルバム〈Sincerely Yours〉をリリースし、単独アジアツアーを開催しました。
同年、韓国最大のストリーミングプラットフォーム「Melon」において、過去20年間で213万人のユーザーがポール・キムの楽曲を392万8千件以上のプレイリストに追加し、「最も多くのプレイリストに収録されたアーティスト」として選出。名実ともに唯一無二の男性ボーカリストとしての地位を確固たるものとしました。